インターネットを支えるTOSA

私たちの生活は、10年前と比べると大きく変化してきています。色々な面で変化が起きているわけですが、特に著しいのがインターネットの活用です。この技術自体は少し前からあったのですが、最近になって爆発的に利用が増えてきています。それは、その使用についてスマートフォンが活用されるようになってきたからです。

スマートフォンは、小さな携帯端末であり、これを利用することによってインターネットへの接続を可能にします。しかし、このような携帯端末は情報網の末端にしか過ぎません。その中枢は光ファイバーによって作られた情報回路網です。現在インターネットが簡単に活用にできるようになったのは、このような情報網が完備したからです。

この情報網の中枢となるのが、光ファイバーです。光ファイバーを張り巡らせることにより、インターネットを作ることになります。携帯端末は、その一つの電波を発するところを活用するということになるわけです。光ファイバーを張り巡らせるためには、ファイバー同士の接続を行わなければなりません。

通常の電線とは異なり、ファイバーを繋ぐということはそう簡単ではないことが普通です。なぜなら、中を伝達する光を効率よく伝える必要があるからです。このようなことを可能にするものの一つにTOSAがあります。TOSAは、電気信号を光信号に変換するサブツールです。

TOSAに光ファイバーを挿入することにより、簡単にこのようなことを実現することが可能になります。この技術はファイバー敷設の際に現場でも行えるよう、作業を簡単にするために開発されました。TOSAのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です