検査治具とオリジナルソケットを使ったLSIの検査

現代社会は半導体の時代と言われます。多くのものに半導体が利用され、快適な生活が送れるようになってきました。もし半導体がなくなってしまうと、たちまち私たちの生活は不明なものになってしまいます。現在の電子機器において、このような半導体がどのように利用されているかと言うと、大規模に集積されたLSIとしての活用が最も目立つものです。

一昔前であれば、小さな部品が基板の上にたくさん並んでいるというのが電子機器のイメージでした。しかし現在ではその様子が大きく変わってきています。ほとんどの半導体部品は、高度に集積化されLSIの中に組み込まれています。もはやひとつひとつの半導体部品を個別に見ることはほとんどありません。

このような状況になったことで、電子機器の検査方法は大きく変化しました。従来であれば、個別の半導体部品一つ一つを優しくするということは行われていましたが、半導体の集積化が進んでパッケージ化された問題においてはこのようなことはできません。そのような事情により、現在では一つ一つの部品のチェックというよりは、LSIの中の回路の動作チェックということが行われるようになってきています。そのような際に利用されるのが専用の検査治具とそれをLSIに装着するオリジナルソケットです。

基板上の配線は、通常の動作を行わせるために作られたものですので、それを用いて中の蛙の検査を行うことは困難です。従って、検査治具とこれを装着するオリジナルソケットの組み合わせが大変重要となってきます。このような、検査治具とオリジナルソケットの組み合わせを行うことにより、はい労働者の迅速なチェックが可能となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です