検査治具を使用するためのオリジナルソケット

現代社会では、様々な機能デバイスが使用されるようになっています。私たちはこのような便利なものを日常的に使うことによって、快適な生活が送れるようになってきました。もはやこのような便利なものがなくなってしまっては、生活が出来ないというレベルにまでなっています。そのくらい、先端技術は私たちの生活に浸透して生きているわけです。

その代表となるのがスマートフォンです。スマートフォンは、単に電話をする機械というわけではなく、インターネットへの接続が行えるなどのその他の様々な機能を持っています。このような機能を利用することにより、スマートフォンを通して遠く離れた友人との交流を行ったり、ネット配信の動画を見たりすることができます。このような便利なスマートフォンなのですが、その中身については外見上は意外と簡単な構成となっています。

中を開けてみると、基板にいくつかのLSIチップと小さな部品が並んでいるだけです。昔の機械のように、たくさんの部品がひしめき合っているというようなことをやりません。このような状況であることから、製品の検査を行う際のやり方についても昔とは大きく変わっています。従来であれば、基盤上の一つ一つの部品の検査を行うというのが普通のことでしたが、高度集積化が進んだ現在においてはこのようなことを行うことは不可能です。

その代わりに、LSIチップを検査治具を使って動作確認を行うということが行われます。そのような際に利用されるのがオリジナルソケットです。LSIは、基板上で動作を行うために取り付けられていますので、検査を行う際には別のアクセス方法が必要となります。そのようなことをオリジナルソケットと検査治具を用いて行うわけです。

このようなオリジナルソケットと検査治具の組み合わせによって、迅速に回路動作のチェックを行うことが可能となってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です