カスタムソケットはどのように活用するのか

私たちが生活を送る上において、様々な意味合いでこれまで使用してきたものと新たに購入するものを組み合わせて使いたいという場合があります。通常このような場合においては、両者の間に共通規格などがなければ組み合わせて使うことは困難です。組み合わせて使うことの理由としては、経済的な問題などもある場合もありますし、その他に目的とするものがないという場合も存在します。そのような状況において、よく使用されるものは両者の規格を調整するような補助具です。

このような補助具を用いることにより、新旧二つの物を組み合わせて使うということが可能となってきます。このようなことの典型的な例としてよく知られているものに、シガーライターからの電源を取り電子機器を動かすというカスタムソケットがあります。シガライター自身は、その名の通りタバコに火をつけるものとして専用の器具があります。したがって、直接シガライターと電子機器を結びつけるものは存在しないのですが、両者の間を調整するカスタムソケットが作られており、それを利用することによってシガライターを使って電子機器を動かすことが可能です。

このようにシガーライターの場合が大変有名なのですが、明日のソケットの意味合い時代はもっと広いものです。別の例として知られているものに、従来から使われている電子基板に規格の異なる新たなLSIパッケージ装着する際にカスタムソケット利用するということがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です