カスタムソケットとはどのようなものか

最近では、自動車に搭載できる様々な電気製品が発売されています。運転している際に、快適な時間が過ごせるように色々な新製品が出されてきました。ただこのような電気製品は、自動車の純正品で組み込まれていない限りは電源を取ることが困難です。自動車の電気工事をしないのであれば、その他の事を行わなければなりません。

このような際に利用されるのが、ほとんど全ての自動車についているシガライターです。シガライターは、その名の通りタバコに火をつけるために自動車に装着されているものです。仕組みとしては、充電をして加熱して高温にすることによりタバコに着火します。このような仕組みを利用して、シガライターを電源として利用するということが行われます。

そのような際に活用されるのが、カスタムソケットです。カスタムソケットを利用することにより、自動車空の電気を利用して電気製品を動かすことができます。カスタムソケットとは、このように既に存在するものに対し、新たなものを対応させる際に用いられる補助具のことを指します。この言葉自体は、この例で挙げたような場合だけではありません。

かなり広い意味合いで用いられます。例えば、従来より使用されている電子基板に規格の異なる新たな部品を装着する際に用いられる物もカスタムソケットと呼ばれます。色々なものについて同じような呼び名のものが存在しますが、広い意味合いとしては同じような役割を持っていると言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です