ROSAとは何か説明します

ROSAは、光トランシーバーを構成しフォトダイオードやその他のコンポーネントを組み込んだ受信モジュールです。正式名称はReceiverOpticalSubAssemblyで、低価格で高性能な光通信ネットワーク機器の製造に欠かせないものです。この受信モジュールは、送信モジュールのTOSAおよび送信機光サブアセンブリと一体的に使用されます。TOSAとROSAの特徴は、コネクタを使用して光ファイバに接続できることです。

これらの部品を使用することにより、安定した高速通信を低コストで実現できます。光通信ネットワークデバイスは、光ファイバーを介してデータを送受信するために使用されます。以前は、送信モジュールと受信モジュールが別々のデバイスが使用されていました。ただし、送受信モジュールを別に設置すると設備が大きくなり、コストを下げることができません。

インターネットの普及に伴い、安価で安定した高速通信が求められています。そして、消費者のニーズに応える光トランシーバーが登場しています。光トランシーバーは、電気信号と光信号を相互に変換する機能を備えており、光通信ネットワーク機器の小型化と性能向上に欠かせないものです。このコンポーネントには、TOSAタイプの他に、CANタイプ・同軸タイプ・バタフライタイプの伝送モジュールが使用されています。

CANタイプは光デバイス用IC用TOパッケージの改良版であり、同軸タイプにはピグテールファイバが追加。バタフライタイプは、フレームの両端に電極端子があり、温度調節機能も備えています。TOSAタイプは、さまざまな伝送モジュールの中で最高のコストパフォーマンスを発揮。TOSAとROSAは、低コストで高性能な光通信ネットワーク機器を製造するために必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です