オリジナルソケットは重要な部品です

スマートフォンやパソコンなど電子機器に使われる論理回路や増幅回路は、基本的な構成が決まっています。電子回路を新たに作るよりも、最初から様々な素子がパッケージングされているICやLSIを使う方が効率的です。ICとはIntegratedCircuitのことで、半導体であるシリコンウェハー上に抵抗やコンデンサなどの素子が組み込まれています。部品点数を少なくして電子機器の信頼性を向上させるため集積度を高めた部品がLargeScaleIntegration、略してLSIです。

ICは集積回路と呼ばれておりLSIは大規模集積回路と呼ばれています。集積度を高めると部品点数が少なくなり信頼性が向上するだけでなく、故障時には交換部品を特定しやすくなります。カスタム品は回路の解析が困難なため気密性も高まるというメリットも存在します。高性能な電子機器を製造するには、集積回路や大規模集積回路を何度も交換・変更して性能を試さなければなりません。

集積回路などを抜き差しするために使う重要な部品がICソケットで、汎用品の他にカスタム品やオリジナルソケットがあります。これらの部品を使うと集積回路などを基板にハンダ付けせず抜き差しを行うことができます。オリジナルソケットは使用環境やデバイス形状、既存の装置などに合わせて特別に設計されています。カスタム品の電子機器には汎用品のICソケットが使えない場合があります。

また効率的に製品開発を行うためより高性能なICソケットが必要になる場合も存在します。既存の検査治具が使えない場合や製品開発の効率化を図りたい場合など、特別に設計されたオリジナルソケットが重要な役割を果たしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です