検査治具とオリジナルソケットでLSI動作チェック

一昔前と比べて私たちの身の回りで聞く変化したことの一つとして、スマートフォンの普及があります。一昔前までは、このような小さくて高機能な電子機器は存在しませんでした。また普通の人たちが、神戸の電子表に使用するということがないということだったのが普通です。多くの人達が現在のように電子機器に興味を示すということもありませんでした。

ところが現在では、街角ある人のほとんどがスマートフォンを持っています。このような電子機器が広く一般に普及したのは、高機能であるということと可搬性に優れているということからです。そのことの原動力となったのが、半導体素子の高と集積化と小型化です。これらのことにより、電子回路を大変小さい部分に収めることが可能となり、電子機器の著しい小型化を実現することが可能となりました。

このようなことから、製造された電子機器のチェックのやり方というのも大変大きく変化します。少し前までは、基板上にたくさんの半導体素子がぎっしりと詰まっていましたので、その検査のためには部品のチェックを個別に行うというのが普通のことでした。しかし現在では、高度に集積化されていますので方法は使えません。そのようなことで現在使用されているのは、専用の検査治具とオリジナルソケットを利用した検査方法です。

LSIに検査治具に合わせたオリジナルソケットを取り付け動作チェックを行います。このような専用の検査治具とオリジナルソケットを利用することにより、迅速に電子機器のチェックが行えるようになりました。検査治具のオリジナルソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です