LSIチェック検査治具のためのオリジナルソケット

様々なものが快適に利用できるようになってきました。その最も典型的な例がスマートフォンです。スマートフォンは、手のひらに入るほどの小さなものでありながらいろんなことが出来る大変優れたものです。私たちは、このスマートフォンを利用して友達と交流をしたり、インターネット動画を見たりすることが可能となっています。

もはや私たちは、このような機能デバイスを利用しない日はありません。このようなスマートフォンのようなデバイスの中を見てみると、予想に反していくつかの大きなLSIと少しの部品が入っているだけです。少し拍子抜けするような構成になっています。ただ操作機能としては以前のものに比べ大変あっていますので、どこかに答えがあるはずです。

実は、これらのLSIの中には従来すると途方もない半導体素子が詰まっています。著しい小型化と集積化が行われたことによってこのような状態になりました。このような状態になったことによって、デバイスの検査を行う際のやり方も変わってきています。以前であれば半導体素子しとしと数を検査するというようなことが行われていましたが、高度集積化が進んだ現代においてはこのような半導体素子一つ一つの検査は出来ません。

代わりに、LSIにオリジナルソケットを取り付け検査治具で動作チェックをするということは行われます。なぜこのようなことを行うかと言うと、基板自体は動作のために作られていますので動作チェックに使うためには、検査のための設定は必要となって来るからです。そのために、LSIに検査治具のオリジナルソケットを取り付けるということを行うわけです。このようなオリジナルソケットと検査治具の組み合わせにより、迅速に帰るチェック行えるなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です