カスタムソケットの発注の留意点

カスタムソケットは、半導体や電子回路と別のものを接続する機器です。製品としてカスタムソケットを発注する場合は製品同等の品質が求められるのです。具体的には耐久性や漏電性などがあり、材質や挿入性がきちんと管理されていればいいのです。最も重要なのが検査設備に使われるカスタムソケットとなります。

これは、製品同様の耐久性や漏電性の性能が求められますが、製品以上の品質が必要となるのです。例えば、耐水性を評価しているにもかかわらず、ソケットに水が浸入することで製品をだめにしてしまっては意味がありません。漏電性も同様で、カスタムソケットから漏電して火災でも起こってしまうと大問題となるのです。したがって、製品とは違った強い材質が求められたり、強度が求められたりするのです。

ソケットとの挿入性はきついことが特徴で取り扱いも重要となります。ソケットに装着する手間もかかることがポイントでもあるのです。こうした、カスタムソケットは、専用の設計や製造や販売メーカーが存在します。顧客の要望に応じて形状や仕様はオリジナル性が高いため、製造コストは型が新規であったりすることもあり高価です。

発注後は図面や仕様を管理しておくことが重要で再発注する際のコスト削減ポイントとなります。また、古い設備などに接続する場合、ソケットの形状が複雑や小型化が要求されるため対応できる業者とそうでない業者が存在することになるので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です