オリジナルソケットは電子機器の性能テストに使います

集積回路はIntegratedCircuitを省略してIC、大規模集積回路はLargeScaleIntegrationを省略してLSIと呼ばれています。これらは抵抗やコンデンサ、トランジスタなど様々な素子が組み込まれており複雑な機能を実現するために不可欠です。集積回路は半導体であるシリコンウェハー上に様々な素子を組み込んだ部品で、大規模集積回路はさらに集積度が高められています。ICソケットはこれらを抜き差しするために使われる部品です。

集積回路や大規模集積回路を何度も交換・変更して電子機器の性能を試すには、ICソケットが必要になります。ICソケットはICやLSIを抜き差しする部品で、各種パッケージングやピン配列に対応したものが存在します。汎用品は金型で大量生産されているため価格が安く、カスタム品は枠だけを金型で作り中身に改良が加えられています。使用環境やデバイス形状、既存の装置などに合わせて特別に設計されているのがオリジナルソケットです。

これらの部品を使うとICやLSIを基板にハンダ付けせず、簡単に交換や変更ができます。オリジナルソケットは状況に応じて特別に設計されており、樹脂や金属材料を選んだり素材を自由に組み合わせることも可能です。簡易的な評価治具が欲しい場合や汎用品では対応できない場合、既存の設備を活用したり設備投資を抑えたい場合などにオリジナルソケットが活躍します。オリジナルソケットは特別に設計されたものなので汎用品などと比べるとコストがかかりますが、効率的に電子機器の性能を試すことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です