カスタムソケットとはどのようなものか

私たちが様々な品物を利用する際において、自分が現在持っているものと組み合わせて新たなものを使用したいという場合があります。その両者が同じ規格で作られているのであれば、問題なく組み合わせて利用できるというのが普通なのですが、もし現在持っているものと新たなものの規格があってない場合には、その両者をマッチングさせるような補助具が必要になってきます。簡単な例を挙げると、ほとんどの車に装着されているシガーライターを電源として利用して電子機器を使いたい場合などがそれにあたります。シガライターは、電子機器を使用するために作られてはいませんので、電子機器を動かすような接続はありません。

そのようなために、シガライターから電子機器への電源が繋げるようなカスタムソケットが売り出されています。カスタムソケットを利用することにより、シガーライターを利用して電子機器を使用することが可能となるわけです。カスタムスクリプトという言葉自体は、ここで述べた例以外にも、もっと広い意味合いでも使われます。別の例を挙げると、従来夜使われている電子基板に新たな企画の集積回路などを装着したい際に、両者の比較をマッチさせるためにカスタムソケットを使用するという場合もあります。

様々な意味合いで、新たな集積回路等の動作を確認したい際などにおいては、このようなカスタムソケットを利用した集積回路の利用ということが行われることも知られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です