カスタムソケットとは何かについて

カスタムソケットとは、規格が異なる二つのものを結びつけるための配線器具などを指します。よく知られている例に、車についているシガーライターがあります。シガライターは本来、タバコを吸うためのライターの機能を持たせるために装備されています。しかし現在このような用途で利用している人はほとんど乗りません。

ほとんどの場合どう、電気器具などを使用する際の電源で使用することが当たり前のこととなってきました。シガライター自身は、電源としての使用は想定されていませんので、そのような形を持っていません。そのような際に、シガライターを電源と使用するために、カスタムソケットが使われることになります。この差し込むことにより、シガライターを電子機器の電源として使用できることに行ってきます。

カスタムジャケットには、実は様々なタイプのものが知られています。シガライターのようなケースばかりでなく、規格が異なる集積回路を基板の上にのせる際に用いられることもあります。開発競争が激しい中において、基板と集積回路の曲をすることに時間がかかる場合が存在します。一刻も早く製品を完成させるために、従来ある基板に新しい集積回路をのせる際にカスタムソケットを使うという方法がとられる場合があります。

このようなことを行うことにより、変化の著しい電子機器開発を促進することになります。ここで挙げた例以外にも、カスタムソケットの利用法が知られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です