検査治具にオリジナルソケットを利用するメリット

電子回路の設計を行い、その製品を実際に製造する場合には、様々な集積化を独自に行うことも少なくありません。そのため独自に集積回路を設定し、これを電子機器の中に組み込んで製品とする場合も多いものです。このような場合にはその集積回路の動作を製品出荷時に確認しておくことが重要であり、そのための検査工程を実際の資源の中に組み込むことが一般的ですが、その検査の方法が非常に難しいと言う場合も少なくありません。集積回路は小さなスペースの中に様々な機能を持つ電子回路を圧縮して組み込む方法であるため、その内部の動きを把握する事は非常に難しくなっているのが特徴です。

この内部の動きを検査しようとすると、これらの信号を把握することができる特殊な検査治具が必要になります。特に自ら設計した集積回路の場合には市販されている検査治具が存在しないため、これを自ら設定し提供することが必要となるのが実態です。この検査治具を簡単に作る方法の中に、オリジナルソケットを利用する方法があります。一般的に集積回路を設計する場合には、回路設計部門がこれを確認するためにオリジナルソケットを使用しているケースが少なくありません。

このオリジナルソケットの設計内容を利用して検査治具を作ると、非常に効率が良くしかも設計誤りを防ぐことができるので非常に効率的な方法となります。しかもオリジナルソケットの状態で動作実績は把握されているので、検査部門にも安心して使用してもらえるものとなるのが特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です